Profile

加古隆 加古 隆〔作曲家・ピアニスト〕 ※名前「隆」は旧字体、生の上に一が入ります。

日本を代表する作曲家の一人であり、またピアニストとしては、その音色の美しさから「ピアノの詩人」とも形容される。

東京藝術大学・大学院作曲研究室修了後、フランス政府給費留学生としてパリ国立高等音楽院に進み、オリヴィエ・メシアンに師事。現代音楽の勉学途上に、1973年のパリでフリージャズ・ピアニストとしてデビューするという特異な経歴を持つ。
当時の活躍は、自身のジャズ・トリオ「TOK(トーク)」によるドイツ・ECMから世界発売された「Paradox」に収録されている。


1976年に最高位の作曲賞(Prix de Composition)を得て音楽院を卒業。

帰国後はオーケストラや様々な分野の作品、映画音楽、ドキュメント映像の作曲も数多く、クラシック・ジャズ・現代音楽を包含した音楽スタイルを持ち、現在までに28カ国200都市以上でコンサートを行い、60作以上のアルバムを発表している。

映画音楽での受賞は、1998年モントリオール世界映画祭のグランプリ作品、マリオン・ハンセル監督「The Quarry」の音楽で最優秀芸術貢献賞。
国内作品では、毎日映画コンクールの音楽賞(小泉堯史監督「阿弥陀堂だより」「博士の愛した数式」)。日本アカデミー賞優秀音楽賞(杉田成道監督「最後の忠臣蔵」、小泉堯史監督「阿弥陀堂だより」「蜩ノ記」)。

近年のCDは、パリ・デビュー30周年を記念した『アニヴァーサリー』(2003年ソニー・クラシカル)以降、主にエイベックス・クラシックスから発表している。
ピアノ・ソロアルバム『PIANO』(2006)、70年代から現在に至る活動の軌跡とも言うべき2枚組『アンソロジー』(2013)、NHKスペシャル『映像の世紀』と『新・映像の世紀』の関連アルバムや、映画のサウンドトラック盤など多岐にわたる。

2010年に、ピアノ、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロによる「加古隆クァルテット」を結成し、「QUARTET」「QUARTET 2」(共にエイベックス・クラシックス)の2作のアルバムを発表し、目にも耳にも美しいステージは2014年の海外公演でも絶賛された。

オフィシャルサイト:http://www.takashikako.com/