天候異変

フランスと日本

欧州ツアーから全員無事に帰国しました。

と言っても、メンバーはバラバラの帰国便でした。一番大変だったのは、ヴァイオリンの相川麻里子さん。
日本が大雪だった先日の2月9日あたりは、パリの空港で5時間以上という大幅な出発便の遅れでした。

今日明日と甲府や関東、東北で大雪ですね。
湯河原のベランダからも墨絵のような景色になっています。

早朝便で帰国しましたので、欠航や新幹線の遅延からは免れました。
それにしても、ローマもほとんど雨でしたし、パリなどは、kakoさんがこれまで経験したことのないような大雨と強風が、道を歩いていて突如として起こったりしました。
世界的に天候が変わってきているのを実感しています。
パリジャンやパリジェンヌはほとんど傘をささない国民だと思っていたのですが、近年はフツーに見かけますし。

あと、日本の方がパリよりもかなり寒くて驚きました。

2014/02/14

Posted by アトリエール