深呼吸しよう!

LA MUSIQUE

5月は「皐月(さつき)晴れ」とも言われ、本当に青空の見える日が多かったです。
外に出て深呼吸・・・と言うのが、KAKOさんの口ぐせでした。

コンサートの前は、出来る限り怪我や病気にならないように注意するのが、ステージに立つ者の心得、ということを不言実行しているようで、その一つが「きれいな空気で深く呼吸」にもなっていたようです。

この「深い呼吸」というのは、ピアノ演奏にも欠かせない大事なこと。
素人は、つい難しい曲などになると、息を詰めてしまっているんですよね。
これって、仕事でも同じ。

ところで、先程、皐月・・と書き込んでいて、ふっと「皐」の文字をペンで実際に書けるか、と心配になりました。それと、この漢字の意味もよく分かっていない、と思い、辞書の出番です。
—皐月とは陰暦で五月のこと。皐月は、耕作の意味である古語「さ」から、稲作の月として「さつき」になった。早苗を植える月「早苗月(さなえづき)」が語源という説もあるが、早苗の「さ」も耕作の「さ」が語源とされる。漢字「皐」には、「神に捧げる稲」の意味もあるため、皐月があてられたと思われる。(語源由来辞典より)—

いにしえの人々の暮らしの季節感が、言葉に表されていますね。

5月最後の日曜日(東京・サントリーホール)が、無事に爽やかな一日で終わりました。
応援して下さった皆様にここでも深くお礼を申し上げます!

さてさて、ホッとする間もなく、10月27日のサントリーホールが決まってしまい、早くも準備がスタートしています。6月のソロ公演、夏の「THE PIANIST」そして秋の、京都や東京のアニヴァーサリーコンサート。
深呼吸をして、素晴らしい記念の年を過ごしたいものです。

2013/05/31

Posted by アトリエール