神のパッサカリア

LA MUSIQUE

今週の中頃に東京で打ち合わせ。
インタビューアーの女性が、「神のパッサカリア」にしびれましたぁ・・・と言っていました。
20年前のNHKスペシャル「映像の世紀」のメインテーマ「パリは燃えているか」が、続篇「新・映像の世紀」でも流れていますが、
このときの重要な新曲の一つが「神のパッサカリア」です。
「新・映像の世紀」サントラの2曲目に収録されていますね。

インタビューに答えた、KAKOさん語録を一つ。
「新しい曲を生み出すまでは、不安もあります。曲がもう出てこないのではないか、とか。
でも曲を探す気力やボルテージを上げていると、、、自分ではそれを《憧れる》という言葉に置き換えたりしますが、、、すると、
あるとき曲が生まれるのです。」

私たちは、体力をアップしたりすることに神経をとがらしますが、作曲家には気力のアップが不可欠なのですね!

この曲を気に入っている方々から、お手紙をいただいたりしています。
4月のコンサートでは演奏しますので、お楽しみに!
4月10日(日)札幌、23日(土)名古屋、24日(日)大阪、30日(土)東京です。
会場や開演時間などは、コンサート情報でご確認ください。

2016/02/06

Posted by アトリエール