NHK-FM「現代の音楽」

LA MUSIQUE

今週は、東京でラジオ番組の収録がありました。
毎週日曜の朝に放送されているNHK-FM「現代の音楽」で、司会者は作曲家の西村朗(にしむらあきら)さん。

KAKOさんとの対談と音楽が流れる番組・・・なのですが、この音楽は全て「加古隆ご本人のもの」にしてください、という事前の連絡がありました。用意する全体の曲の長さも決っているので、古い曲から現在に至るまでの作品の中からの選択作業が結構大変でした。KAKOさんがアトリエに籠もってやっていました。

CD化されていないものは、例えばライブの曲だと放送に耐えうる音質も必要です。

準備万端、出掛けましたが・・・。

!!予想以上に感動した日です。
私には収録部屋の西村さんとKAKOさんの表情は見えません。NHKのご担当ディレクターやエンジニアの方がおられるミキシングルームにいて、音楽が終るたび聞こえてくる西村さんのご感想の言葉が素晴らしいので、いちいちメモしていました。
それに、フランス時代のお話しや作曲のエピソードなどでは久しぶりに耳にする内容もあったり、曲が流れると、その時代に自分が何をしていたかと懐かしく思い出していたり。

パリ国立高等音楽院のオリヴィエ・メシアンのクラスに在籍中の、貴重な作曲作品も放送されます。

放送日は2回に分かれています。
素敵な西村朗さんとご一緒した、KAKOさんの声と音楽の時間をお楽しみ頂けたらと思います。
是非ご友人や知人の方々にもお知らせください。
ラジオを持っていなくとも、NHKネットラジオ「らじる★らじる」でも聴くことが出来ます。

NHK-FM「現代の音楽」
1回目 2020年3月15日(日)8:10~9:00
2回目 2020年3月22日(日)8:10~9:00

2020/02/07

Posted by アトリエール