“バタフライエフェクト” スタート!

LA MUSIQUE

「映像の世紀バタフライエフェクト」

以下、NHK番組サイトからの引用です。………

この番組について

1995年に放送を開始した「映像の世紀」の新シリーズ。蝶の羽ばたきのような、ひとりひとりのささやかな営みが、いかに連鎖し、世界を動かしていくのか?世界各国から収集した貴重なアーカイブス映像をもとに、人類の歴史に秘められた壮大なバタフライエフェクトの世界をお届けする。

第一回 見逃した方の為に、再放送あります!

「モハメド・アリ 勇気の連鎖」
1954年、12歳だったアリが愛用の自転車を盗まれたことがすべての始まりだった。怒りに燃えたアリはボクサーを志し、無敵のチャンピオンとなる。その言動は、世界を大きく揺さぶった。ベトナム反戦運動を燃え上がらせ、オリンピックを揺るがす表彰台での黒人差別への抗議をもたらし、史上初の黒人大統領誕生へとつながる。世界を敵に回しても信念を貫いたアリの勇気は、世界を変えたのだ。貴重映像でたどる勇気の連鎖の物語。

放送

総合
毎週月曜 午後10時

再放送

総合
(翌週)毎週木曜 午前0時25分 *水曜深夜

……………………………

4月4日(月)放送時は、番組途中で関東圏の地震情報の文字が画面に入り込みました。

オバマ元大統領の執務室に飾られた素敵な写真に文字情報が重なってしまい…かなり残念❗️

是非とも再放送で、綺麗な画面を見ていただきたいと思った次第です。

この「映像の世紀バタフライエフェクト」の為にKAKOさんが作曲した新曲が生まれ、第一回目の中でも聴こえました。

名曲…と、プロデューサー氏が感動してくださった曲です。今回はエンディングでも流れていました。

それにしても、フライ…バタフライ…と、モハメド・アリの娘ラシェダの言葉で番組が終わるとは…!!

Posted by アトリエール