船上のピアニスト

旅の途中に

「にっぽん丸 屋久島・鹿児島クルーズ」、行って来ました!
今月の書き込みは、これ一つになりそうですので、このクルーズでのご報告を少ししましょう。
KAKOさんが初めて船上で演奏をしたのです。
にっぽん丸(商船三井客船)のクルーズ自体は横浜港から始まっていたのですが、われわれ公演の一行は大阪港から入船しました。24日に大阪市内で宿泊して、早朝天保山ふもとの港へ。前夜の大阪は強風でしたが、25日は晴れていて無事に乗船。
受付で渡されたネームタグさえあれば、これがお部屋の鍵になり、また事前登録を済ませておけばキャッシュカードの代わりにもなるので、現金を持たなくても良いという便利な仕組みでした。
当然のことながらホテルのような船室に入ります。

スケジュールの変更が出て、少しの休憩後午後からのリハーサルということになりました。
この日のメインイヴェントなので、開演は夜8時半です。

それで、この写真。分かりにくいと思いますが、ホールでのリハーサル風景。天井の照明周りに鏡のような素材がついていたようで、見上げた天井にもステージが写っています。

舞台監督はじめ照明・音響スタッフも揃っていて、曲ごとの明かりも仕込んでくれていました。
船の揺れに備えて、ピアノは床に取り付けられています。今回のゲスト、ヴィオラの南かおりさんは、揺れに対して足を踏ん張ることも多少あったかも知れません。聞き忘れましたが・・。
では、続きは明日。

Posted by アトリエール