欧州ツアー 思い出編

旅の途中に

先週の欧州ツアーではコンサートの様子ばかり書いていますが、実はビルバオでの「スーツケースが出てこない!」だけではなく、
ローマのホテルでは「お湯が出なくなった」日があったり、どうしてこんなことに出くわすのかという事が続いたのでした。
ローマのホテルは、街の中心部から車で10分ほどの閑静な地域にあり、ローマ日本文化会館からも近く、落ち着いた内装で居心地はとても良かったのですが・・・。
コンサートを翌日に控え、夜の食事から戻って部屋に戻ると、どうも洗面所の水がいつまで出していてもお湯にならないのです。
皆がバスタブにお湯を入れているせいなのかとも思いましたが、何度試しても水のまま。
おかしいなあ、と思いフロントに聞くと、ホテルではなくて、その地域の水道関係の余波とのこと。自分たちのせいではない、と言うのです。
明日工事があるから大丈夫だ、というような返事。
えーっ!そんなこと言われても、明日はコンサート当日で、2人の女性陣はドレスアップしなければならないのだし・・・。

結局、その工事とやらはコンサートが終わった夜になって直りました。
ヴァイオリンの相川麻里子さんもヴィオラの南かおりさんも、水のシャワーで髪を洗ったようです。2月の寒いローマで!!
そういうアクシデント続きや楽しい食事を綴った、相川さんのブログはこちら

私がカメラを忘れたローマのステージを、相川さんからお借りしたカメラで収めた写真が届きました。
客席はフラットで、ステージが客席よりも高いため、カメラ目線がお客様の頭越しになっています。

2014/02/19

Posted by アトリエール