生番組

時々のメモ

ここのところ、新しい映画の音楽を作曲中で、閉じこもっているKAKOさんです。毎日少しづつやること、が口ぐせになっているところをみると、順調に進んでいるようですが・・・。
ところで、急なラジオ生出演のお話しがきました。1986年から続いているらしいので、本当に長寿番組だからご存知の方も多いかと思います。”大沢悠里のゆうゆうワイド”です。「オオサワユーリ、って歌手?何か楽器をやる人?」とKAKOさん。すみません、私もよく知らないのですが、確かアナウンサーだったと思うけれど・・・。朝からの収録だし、作曲の最中なので外出したくないのですが、CDも出たばかり、コンサートも控えているし、それを多くの人にお知らせしたい、という訳であります。熱心なレコード会社のEさんからのお話しなので、スケジュールに入れました。

9:35くらいから、”悠里のおしゃべりカフェ”という時間枠になって、 
火曜日は「玲子の音楽の万華鏡」と題して各音楽界からゲストを迎える。
木曜日は「ゆうゆうスポーツトーク」と題してスポーツ界などからゲストを迎える。
金曜日は「ゆうゆうおもろい金曜日」と題してお笑い芸人、タレントなどからゲストを迎える。
のだそうです。それで、28日火曜日に出演です。

生出演なのであまり準備はないのですが、そのコーナーの冒頭や区切りのところに流す「ジングル=短い音楽」を作っていかなければなりません。Eさんからは「すごく簡単な楽譜の原型があるので、後ほど送ります、それをピアノでアレンジするとか歌うとか、やっていただけますか?」と、あまり大げさな印象ではなかったので「ハイハイ」と受け答えしていました。これまでのゲストの方々の見本としての音もデータで送られてきて、それを気楽な気持ちでKAKOさんに渡していたところ・・・後になって「皆さん、結構複雑なアレンジしている」と言われてしまいました。すみません、という気持ちです。という訳で、映画の仕事の合間に、この小さなアレンジも加わることになりました。

カジュアルな楽しい番組ということで、取材のように音楽のことだけではなく、例えば「今これに、はまっています」などとプライベートなおしゃべりも飛び出すようです。それでは、TBSラジオ、来週火曜日の朝9:35-10:20にチャンネルを合わせてみてください。

Posted by アトリエール