良いものは広げよう

時々のメモ

先日の「旅のチカラ」の放送後、メールで感想文をくださったKAKOさんの高校時代の方から、同窓会のお知らせが来たようです。私には、同窓会は関係ないのですが、どうも関東地区の関係者に呼びかけている様子。映画の自主上映会をして、上映後に同窓会、という内容です。映画?というと仕事柄無関係ではないので、ちょっと趣旨を読んでいるうちに、「こういうことをする人もいるのだ・・・」と感心してしまいました。

この、自主上映をするという方の年齢は私には分かりませんが、多分とっくに60歳を過ぎたわけです。「死ぬ前に一つくらい社会貢献しないと・・・」と思っていたそうで、映画「降りてゆく生き方」(武田鉄矢主演)を観て、自身のお考えとかなり一致していたので、「良いものは広めよう」と一人で自主上映に手を挙げた・・・、ということだそうです。
3月31日(日)、横浜の本郷台駅近くでの上映です。
http://www.nippon-p.org/blog/2013/02/_in_162.html を覗いてみてください。

時々、KAKOさんもフェイスブックしないのですか?と問われたりして、本人は戸惑っていますが、「多分やらない」と言ってました。やらないではなく、やれないのでは?
興味はあっても時間が・・・なさそうなので。

でも、と私は思います。「良いものは広めよう」ということで、KAKOさんのコンサートチケットも、即日完売!なんてことになったりするのかなあ。

ちょっと、宿題を出された感じがしている今日この頃です。

Posted by アトリエール