オランダ・コイン

時々のメモ

2014年になってから早くも大寒を越えてしまいました!
公式ホームページにも発表されましたが、2月1日からヨーロッパ・コンサートです。
その準備で毎日があっという間に過ぎていきます。

国内のコンサートでは、制作チームがしっかりしているので、安心しきって当日を迎えるのですが・・・・。
今回の海外ツアーのスタッフは、予算の関係で私一人のみ。
国別ではスペイン、イタリア、フランスですが、各国1カ所ですから全部で3都市です。
まあとにかく、お国柄というものを味わっています。
スペインはとにかく遅い・・・。
仕事の契約書って、然るべき時点で交わさなければならないのに、いつまで経ってもなしのつぶて。
そして突然に元旦の朝、こちらはお屠蘇気分で新年を迎えたばかりのところへ、郵便局が国際便で契約書を届けに来ました。

弦楽器のドレスのことも急な手直しが必要になり、布地の調達に走りました。先週末にようやく形になりましたが、
裾まわりの錘(おもり)のことで気にかかることがあって、よく皆さんがやる方法で10円玉を裾の裏側につけようと思っていました。
ふとKAKOさんが、昔使っていた各国のコインを沢山所持していることを思い出して、ちょっと聞いてみたところ、
パウンドケーキが1本入るくらいの紙箱にずしりとコインや紙幣が入っている箱を見せて下さいました。
全部、今や使われていないお金なのだそうです。

その中の、オランダと書かれた袋から1枚のコインを頂戴しました。
コレです。

という訳で、お裁縫もやりながらコンサートの進行表なども作成している今日この頃です。

2014/01/21

Posted by アトリエール