さくらと木蓮

閑(シズ)かな日

春の嵐が来る前にと、昨日は近くの真鶴に行ってきました。
目的は、初めて訪れる荒井城址公園のしだれ桜です。
真鶴駅から徒歩で7分ほど、と聞いていたので、少し気が楽でした。湯河原に似て、山道細道が多い地形です。半島の先に行くわけでなければ、歩くのが一番。

どういう城跡かというと・・・
後三年の役(1083年)で、源頼家につき活躍した荒井実継が居城を築いた地で、後(小田原)北条氏の時代には、のろし台が置かれた地にあります。・・・
だそうです。

あたたかくのどかな時間を過ごしました。

例年は、梅と桜の間に咲く白木蓮が、見事に咲き誇っていたので、うれしかったです。

今年は寒かったので、木蓮の開花が遅くなって、桜と重なったわけですね。
ちなみに白木蓮はKAKOさんの大好きな花の一つ。
ただ、満開よりも咲き始めの蕾が開きかけた姿が好みだそうです。こんな感じでしょうか。
こちらは紫木蓮です。

ここを訪れたのが昨日で良かった。
今日の強風でどんなに花びらが散ったかと、思いを馳せています。

Posted by アトリエール