ある日の午後

閑(シズ)かな日

立春も過ぎましたし、今頃になって・・・という感じもしますが、
KAKOさんのお誕生日に届いた写真を思い出しましたので、掲載します。

メールに、その日の朝日を送って下さった方

何時頃に起床されているのでしょう。
午前中が長く、有意義な一日をお過ごしの方だと想像してしまいます。

それと、雪山の写真を送って下さった方がありました。

こちらは、古くから近江八景に「比良の暮雪」として親しまれてきた、琵琶湖の西岸に連なる山々の景色のようです。冬らしい湖の色、きっとそれを愛する人が写した一枚ですね。

雪ふるる 比良の高嶺の 夕暮は
花の盛りに すぐる春かな

こういう写真を眺めながらの、静かな午後でした。

そういえば、いつも収穫した野菜を届けてくださる方もいらっしゃるのですが、今年は厳寒の影響で、ご自身でもお店で買ったりしていると言ってます。

プレゼントの中に入っていた煎茶を、かわいらしい袋を傍に、今日淹れてみました。軽井沢に行く用事があったり、都内で打ち合わせがあったりと休みない日が続きましたので、湯河原でほっとひと息。

当アトリエでは、玉露や煎茶そして中国茶はKAKOさんのご担当なのです。何故なら、一番集中力に長(た)けていらっしゃる・・・
でも何やら忙しいらしいので、私がやってみました。

仕事の打ち合わせでお客様がいらしても、大体は棒茶とか紅茶ですましている私。
その私が適当に・・・淹れても、おいしい!!お茶でした。(^^)

Posted by アトリエール