庭のオブジェ

閑(シズ)かな日

先月の八ヶ岳高原ロッジで、小鳥の餌台を買って来ていました。
餌台というよりもバードハウスのような感じです。
組み立ててネジ釘で留めたら出来上がり、と、安易に考えていましたが、アトリエにはキチンとしたネジ回しがありません。いわゆる携帯用の小さなドライバーセットしかなかったのです。
でもナントカなるかも、と作業開始します。

やっぱり普通のネジ回しではないため力が入らず、、、8個のネジを留めるのに随分時間がかかってしまいました。
出来あがったのでアトリエの窓からも眺められる木に掛けました。

餌台には、本来なら11月から3月の間の、自然界に餌の少ない時期に入れてくださいとパンフレットには書かれていました。
その事をKAKOさんに話したのですが、ちょうど軽井沢にいない時期に当たるし、小さな庭に飛んでくるほんの僅かな数の鳥たちの生態系を乱す訳でもないから、今の季節にも餌を置こう、ということで。

数年前に買い置きしていたヒマワリの種を置きました。

時折、ヤマガラやジュウシマツのような鳥達が止まっては、ついばんで直ぐに飛んでいきます。
その時も揺れますが、風に吹かれて微かに揺ゆらいでいることもあります。

この写真は5月のもので、今は周りの緑も濃くなり雨も続き、バードハウスの餌は殆んど無くなりました。

今年は8月にコンサートが続くため、夏休みを繰り上げて、一足早い休暇に突入しようと計画しています。この餌もしばらくお休み。
庭のオブジェとして木陰の風に吹かれながら、鳥たちのひと休みのハウスになってくれたらいいですね。

2014/06/10

Posted by アトリエール