今日が締め切り日
KAKOさんはずーっと作曲で籠もっていますが、今日15日締め切りというのがあって、それに合わせて昨日までにデモの音データを送り終えたところです。
1日でも2日でも早く納品するのがKAKOさんの流儀。約束の時間の5分前には絶対に着く、ということを死守する人です。
さて、この仕事では曲の発注の際に、A4サイズの紙にびっしりと依頼内容が書かれていたものを受け取りました。
目に見えない形のない音楽のイメージを言葉で表すのは難しいですが、それでも「キーワード」があると作曲する方も助かります。
出来上がった曲はもちろん私にも「素敵」と思えるものですが、音のデータをお送りした後で当事者のご担当から、曲の感想文がメールで送られてきました。
こういうご担当者は大概音楽大学のご出身で、作曲科、ピアノ科、管楽器など様々ですが、今回の方は文学部に所属していたのかと思えるような文章で、長々と書いています。
前略、中略、後略で、こんな部分もあります。
、、、メロディーラインの美しさと哀しさに、すべての想いが込められていて、、、
、、、ストリングスのハーモニーの色彩がこれほど豊かであり、、、微妙な陰影が表現できていて、、、
まだデータの段階ですので都内のスタジオでの録音作業は先ですが、喜んでいただけてちょっとうれしくなりますね。
KAKOさんもほっと一息。
そういう訳で、久しぶりに庭のアナベルの様子を眺めていました。
ようやくメロン色になってきたところです。白くなるには数日かかりそう。
2015/07/15