季節の花便り

閑(シズ)かな日

今日、KAKOさんが撮影した2枚の写真を掲載することに致します。
アトリエ通信で、この季節には毎年のようにご報告している「レンゲショウマ」です。

この花は下を向いて咲いているので、かがんで花を見上げるようにしなければならず、切り取って花瓶にいれて眺めたいと思ったそうです。
それも一輪挿しで。

バックを建物の「黒い塀」にして、正面からと横からと、こだわりと感動の気持ちが現れていますね。

ハッとする淡い色合いの美しさ。
花の直径は5センチほどです。蓮華という名前からも、こうしてみていてもどこか蓮(ハス)に似ています。

この花を眺めながら、今日のニュースが報じている30年前の日本航空機の墜落事故や、盂蘭盆会のことなど思う一日でした。

帰省ラッシュやUターンに紛れて、上京して打ち合わせや録音があり、KAKOさんの作曲も秒刻みで夏休みの無い日々を過ごしていますので、秋休みを楽しみに頑張っています!

2015/08/12

Posted by アトリエール