夏のツアー

LA MUSIQUE

23日京都からスタートする「THE PIANIST」で、大阪、札幌、新潟、福岡、名古屋、そしてラストの東京へと回ります。
昨年の第1回目のコンサートが大好評だったせいか、今年もチケット発売と同時に完売となる人気。ご存じ辻井伸行さん、KAKOさん、そしてレ・フレールの3組が登場します。ちなみに、この順番で、出演しますし、それぞれ違う3台のピアノがステージに並ぶのです。

各地で暑い暑いという声が聞こえますが、今年の軽井沢は晴れの日がホントに少なくて、テラスでお茶を、休憩を、という日もなかなかありません。
毎日リハーサル中で、「どこかに逃げ出したくなる」可哀想なKAKOさんです。

でもこのツアーで各地の風に吹かれ、皆さんとコンサートを共有したら、元気になって帰ってくるのではないでしょうか。

京都でいつも住所の「上ル」「下ル」という不思議な言い回しが気になっていましたが、
これは、地勢が全体に北から南へ緩やかにくだる傾斜を持ち、一条と九条ではおおよそ40メートルの標高差があるため。
京中で北行することを「上がる(上ル)」、南行することを「下がる(下ル)」と言うようになるのは、この傾斜を理由としているのだそうです。今まで、知りませんでした。
京都はちょうど土曜日に当るので、週末限定の店頭販売しかしない焙じ茶、というお茶屋さんに行けそうです。

8月になって咲き始めたお盆の季節にふさわしい名前、アトリエの「レンゲショウマ」です。
上から目線での撮影。

下から見上げると、、、花の大きさは直径約4センチ。

2014/08/16

Posted by アトリエール