12月のあなたに

LA MUSIQUE

THE PIANIST プレミアムと題した12月のコンサートが、15日と16日に東京・紀尾井ホールで開催されました。ホントに国内屈指の音響抜群のホールです。
さて明日18日で最終日のオペラシティを迎えます。辻井伸行さんもレ・フレールさんたちも、そしてkakoさんも口々に「年末のお忙しい時に来てくださり、、、」と挨拶で言ってます。会場に足を運んでくださるお客様には、アーティストもスタッフも皆で感謝していますから、自然に出てくる言葉なのですね。
特に風が強くて極端に寒い東京ですから、会場の熱気を持ってお帰りください。

さてさて、夏の THE PIANIST ツアーと変わらない元気さで登場した辻井さんは、やっぱり純心なお姿が魅力的でアンコールの超絶技巧もブラボー!です。kakoさんの「雪の中」は30年前の曲に久しぶりにトライした見事な弾きっぷりでした。まだ弾けるんだ、と自信が持てたそうです。レ・フレールさんのクリスマスソング・プレイも楽しさ全開ですね。
終演間際のアンコールではお客様の興奮度も最高潮に達し、ステージ上の2階席の方は立ち上がって手摺ギリギリに身体を乗り出していました。

そう言えば、9月のサントリーホールでのこの公演がBSフジで放映されたばかりですが、熱烈な番組アンコールに応えて、年末の再放送が決まりました!
・・・・・・・・・・
BSフジ 2014年12月28日(日)17:00~18:55
『辻井伸行×加古隆×レ・フレール THE PIANIST ~作曲家たちの心音~』
今、最も聴きたい人気ピアニストたちの心揺さぶる演奏!そして、貴重な音楽対談は必見! ・・・・・・・・・・

今年kakoさんにとっての最後のコンサート、日曜日・神戸でのクリスマス・コンサートでも「雪の中」を弾きます。北海道で遭遇した雪の降る真夜中の車の疾走。たった一度の吹雪の経験から生まれた懐かしい曲です。クリスマス・ソングの代わりに、是非この曲にも会いにいらしてください。

2014/12/17

Posted by アトリエール