コンサート2018

LA MUSIQUE

今年のコンサートツアーが始まりました!
今日は大阪・いずみホール。

昨夜は土砂降りの雨の中を新大阪駅に着きましたが、今日はなんときれいに晴れています。でも会場の外はビル風が吹く場所で、開場と同時に入っていらしたお客様と握手したら、あまりに凍える冷たい手で思わず握手し直したり。

KAKOさんはアンコールの時に、第1部も2部もカルテットでやるコンサートは初めてなんです、と言っていました。今までは第1部ピアノソロ、第2部でカルテットという事はありましたが…そういう初体験を、故郷でもある大阪でやれて良かったという意味のことも付け加えると、その瞬間、応援のひと声がかかったのは、さすが大阪、嬉しいですね。

東京でのリハーサルの時のことを思い出します。映画「阿弥陀堂だより」のテーマ曲「風のワルツ」。これは3拍子で楽しげなのではありますが。
演奏に微妙な雰囲気がありそうだと思って聴いていたところ、何と、四季・春夏秋冬という映画の季節を音楽でも表現していたのだそうです。カルテットのメンバーに楽譜の中の番号を示しながら、出だしは春の霞の様に、次は初夏の光を感じて、その次は秋の色合い、そして最後に来るのが冬の訪れ、などと独り言のように伝えていました。

初日が無事に大盛況で終わり、KAKOさんもメンバーもホッとして、明日の名古屋に向かっています。

2018/02/11

Posted by アトリエール