海峡を越えて

旅の途中に

2月の北海道公演は、決まった時から悪天候が心配でした。
それが的中するとは!

明日の函館公演に前日入りという今日は、低気圧が北日本に迫るという予報となってしまい、予定の運航状況を何度もチェックしました。
条件付きの運航というのがありますが、それは、着陸出来ない時には他の飛行場に行くかも、という事ですし…。

今回の悪天候に合わせ、事前の変更やキャンセルは手数料無料で返金という、その該当する空港の中に函館の名前もあったのです!

それならば、新幹線に切り替えてしまおう!と思い切って判断を下しましたが、それで良いのか?
というのも、新幹線利用となれば湯河原から北海道はおよそ7時間、、、KAKOさんはなかなか首をタテにふりませんでした。

クァルテットのメンバーは別行動でバラバラに函館入りの行程でしたが、ヴァイオリンの相川麻里子さんはKAKO さんと同じ飛行機の予定だったのです。

そして遂に!北海道新幹線で初めて海峡を越えました!
新函館北斗駅から出迎えの車に乗り込む前の、嬉しそうな写真をご覧ください。
でも風がきつかったので、KAKOさんは帽子のつばを押さえていますし、相川さんの髪が顔にかかってきています。

吹雪は想像以上でした!
時速30キロくらいで前の車のライトに誘導される感じで走ります。視界ゼロに近い道もあったり、怖いくらいです。
後部席から見える車窓です。

私達の予定していた飛行機は1時間遅れで出発して、函館上空で1時間も旋回後、羽田に引き返したそうです。

新幹線にして正解の旅でした。

2018/02/17

Posted by アトリエール