山より高く

旅の途中に

「クァルテット」の札幌公演から無事に帰りました。札幌の本格的な寒さはこれからなのでしょうか、まだ分厚い上着でなくとも大丈夫でした。主催者の方とホールのある中島公園についた時に、「あと10日早かったら素晴らしい景色だったんですが・・・」と言われました。あいにくの曇り空、時折の風に一枚また一枚と落葉する姿も、「それはそれで美しい」とKAKOさん。リハーサルの合い間に外へ出てきましたが、確かに地面に落ちた葉のほうが多くてこんな写真になりました。

それにしても、公園の中にコンサートホールがあるというのは、贅沢な立地ですね。

前日に入ったメンバーと、当日札幌入りしたスタッフなどで行動はそれぞれでしたが、メンバーの誰かが札幌の人を評して言った「どこか受け入れる心が広いような気がする」というのも、風土と無関係ではないのでしょう。ゆっくりした旅人のようには滞在できないのでさびしい限りですが、また来年も札幌のコンサートがありますように、全員が祈っています。

コンサートの翌日、グループのひとり「雨女」が早朝便で帰京したせいか、快晴になった空を見ていて、あれっ?と思いました。こんな風景です。

橋の下は豊平川です。高層マンションが見えますが、その数が多くなったように思います。豊平川沿いの散歩はKAKOさんのお気に入りコースでもあるのですが、ビルが多くなったことに多少気づいていても、写真に収めたら背後の山並が隠れてしまうようになっているとは、知りませんでした。住む方々にとっては絶好のロケーションでも、街の景観上はどうなんでしょうね。

次は東京公演です。

Posted by アトリエール