天むす

旅の途中に

その名もズバリ「天むす」と言えば、名古屋・・・と思っていました。
ところが、そうではない?

先日、三重県・津市にコンサートで出かけた折、名古屋から近鉄に乗り換える駅で、
「天むす」を見つけました。
写真を撮り忘れましたが、海苔の巻き方が名古屋で買ったことのあるものとは違い、
ほとんど白いご飯が見えています。
が、しかし。

とってもおいしい!窓外の広々とした木曽川を眺めながら、いただきました。

「しおり」によると、ここが元祖なのだとか。

天ぷら定食屋さんをしていたお店の奥さんが、忙しさのあまり、ご主人にお昼ご飯を用意していられない。
それで思い切って、ご飯と天ぷらを一つにしてみたのだそうです。
これが意外と好評で、試行錯誤の結果、おいしい「天むす」になっっていったのだとか。

ご主人への愛情弁当が発端でした。

KAKOさんにも他の出演者にちょっと聞いてみましたら、津が本家とは誰も知りませんでした。
という訳で、ここにも掲載してみます。

コンサートが終わって、帰りの電車はJRでした。18時近かったので電車の中で「天むす」・・・
と思って売店を探しましたが「本日定休日」でがっかり。
クァルテットのメンバーにも差し入れしたかった!です。

Posted by アトリエール