THE PIANIST ランチタイム

旅の途中に

札幌から新潟に向かう新千歳空港でのひとこま。

新潟行きは、機内サービスが期待できないDHCというタイプの小型機。少し食べておかないと、というわけでお弁当にしようかと思いながら、空港ショッピングセンターを歩いていると、、、エッ!こんなのあったかしら、、、というお店に出会いました。
何と、立ち食い蕎麦ならぬ、立ち…鮨屋!
急いでKAKOさんを探しだしてお誘いしました。勿論、異論なしで嬉しそうです。と言うのも、大好きな札幌ですが夏場なのでお鮨は諦めていましたし、ジンギスカンにも行けずじまいだったからです。

短い時間ですので、5~6カンだけの北海道らしいお鮨タイムとなったわけですが、好物の穴子とネギトロ巻きで締めて、満足げなKAKOさんでした。

ツアーのスタッフ曰く、最近流行っているんですよねぇ、こういう鮨屋、と言ってましたが、ホントに他の空港にもあるんですか?

昨日新潟、今日は「アクロス福岡」、そして明日は名古屋、強行軍です。ホテルに着いたらラーメン屋に行く!と張り切っていたのですが、どしゃ降りの雨でしたので、やむなくホテル内のレストランでランチということに。
エレベーターホールでばったり辻井伸行さんの一行と一緒になり、同じレストランに行きました。
他のアーティストさんとご一緒なんて、ドキドキします!
レストランに着くと、レ・フレールさんのご一行もお食事中。テーブルが別で良かった、、、もしも同じテーブルだったら、、ナイフとフォークを逆に持ってしまいそうな緊張性(?)の私です。

さて海外のコンサートも多い辻井さんと、空港でのlost luggageの経験談が話題になったりしました。ドイツを回っていたときに、そういう大変な事があったそうです。あとは体調管理の為でもあり楽しみの一つ、水泳のお話。クロールと平泳ぎで2時間も泳ぐそうです。背泳ぎに挑戦していないのもKAKOさんと同じですが、泳ぐ時間はかなり長いですねえ。

夕刻には雨は上がったようです。福岡公演は地元の気質と相まって、きっと華やかなカーテンコールが待っていることでしょう。
開場前のステージで、KAKOさんの調律師さんがピアノを時間ギリギリまで微調整していました。

2014/08/29

Posted by アトリエール