携帯メモ

時々のメモ

2011年1月というのに、このコーナーの更新が進まず、これでわずか2回目・・・。昨年末までの頑張り過ぎの影響か、アトリエはお疲れモードが漂っていました。ようやく今日あたりから晴れ間が見えてきたような感じです。
それに何といっても、明日は記念日ですもの!!

皆様ご存知の”Happy Birthday”です。すでに早々と素敵なカードが届きました。

お誕生日は季節の変わり目とも言いますから、KAKOさんの周りのいろいろな出来事も、増えてくるといいですね。

いつでしたか話の途中で、どうしても思い出せないことがあって困っている様子でした。どなたかとのおしゃべりで話題になった内容を忘れたらしいのです。それで「やはり思いついたときに携帯電話のテキストメモに入れておけばいいですよ」とサジェスチョンしたのですが、どうもそういうことは興味ないというか苦手だそうです。
「話している人の目の前で携帯電話に入力するなんて・・・」「目をそらさないでメモするのが最高だ、取材の場合も時々だけどそういう人居るね・・・」「そういう優秀な人も少なくなっているような気がする、まずは録音テープを回していいですか?って聞いてくるからね」
昔風の新聞記者とかは相手の目をそらさずに聞き書きするという訓練をしたのではないでしょうか。と、私は思いました。

Posted by アトリエール