掲載誌「ミセス」

時々のメモ

今日は、東京で予定していた打ち合わせを延期していただきました。
気象庁が、太平洋側の暴風雨が夕方から激しくなるので、出来るだけ外出しないように、と注意を促していたのです。東海道線の小田原ー湯河原の間に高架橋があって、昔、強風で電車が落下した事故があったので、風が強まるとすぐに運転中止となります。
午前中に出かけたとしても、夕方には帰り着けなくなる可能性が大きく、やめました。

ちょうど今日が発売日の女性誌「ミセス」が郵便受けに届きましたので、見ています。

先日取材があった掲載誌です。
191頁目のところに付箋があり、40周年用の横顔の写真付きで出ています。
その雑誌を前にして、KAKOさん曰く。
「この本はミセスというくらいだから、結婚してない人は買わないのかなあ」

そういえばテレビの番組予告で、30代の男女で結婚していない人の割合を言っていましたが、えっと思うほど多い感じでした。これも時代を反映しているのだと思いますが、どういう傾向からなのでしょうか。その番組は見なかったので、結論は分かりませんが・・・。

ところで掲載誌の旅の特集は、「ハワイ」と「神戸&淡路島」。
取材のほうの文面に、KAKOさんが「瀬戸内海の夕陽の原風景」を語るところが出てきますので、ちょうど淡路島の頁と気分的にリンクしますね。こんな地図も載っています。

私は、この日の音楽評論家の方の文章が、限られた文字数に抒情性が感じられて好きなのです。

Posted by アトリエール