鼻のツボを知る

時々のメモ

「2~3日前の朝のラジオで、鼻のそばのツボの話をしていた」とKAKOさんから聞きました。「げいこう」「しはく」と言っていた、という耳情報です。

そういう私は十数年来の花粉症。
ただ、ここ3~4年はかなり楽になってきているなあと思っていたのですが、今年はどういう訳か、辛い。
目のかゆみは少なくて助かりますが、大きなクシャミの連発で、その凄さで一時は首筋までおかしくなったこともありました。

早速調べてみますと、漢字は「迎香」「四白」でした。ツボの挿絵も掲載されていますので、試したりしているところです。
花粉症は、目鼻だけではなくて気分が低調にもなるので、春は情けないことに仕事がはかどりません。(涙)

ネットの検索中に、とあるブログに行き当たりました。

「鼻の横を押す」と病気が治る/萩原秀紀/13年9月初版

という書籍を買った人のブログです。著作者によると、さらに「天迎香」なるものがあって、そのツボひとつで身体の機能が改善される、、、というのですが。
エッ?まさか?

こういう私のことはさておき、KAKOさんは毎日コツコツと自分に課したスケジュールをこなしていて、尊敬しちゃいます。
急に新しいプロジェクトのお話しが来たり、インタビューの依頼があったりもして、
思いがけずその日の予定が狂いますから、先へ先へと少しづつやっていくことの重要性を一番知っているのでしょう。
(昨日も某テレビ局から3名いらっしゃいましたが、その番組の放送時間が決まったらここにも掲載します)

KAKOさんのアトリエから眺められる、今日の山並みです。雨で上昇した水蒸気が霧のように山々をかすめていて水墨画のようです。

2016/03/07

Posted by アトリエール