閑(シズ)かな日

今年も軽井沢に移住(?)の季節がやってきました。

「コブシ」は、軽井沢町の町木です。空の青さに高木のコブシの花があちこちに見受けられます。

ちなみに町花は「サクラソウ」、町鳥は「アカハラ」、町獣は「ニホンリス」だとか。時々リスが来て、テラスのデッキを足早に通る姿を目撃することもあります。クルミの木があるからかも知れません。

晴天なのにとても寒く、暖房必須。

明日、取材の女性人達がいらっしゃるので、アトリエへの細い道の足元を確かめつつ歩いてみました。

チューリップはまだ蕾ですね。

あらっ、クリスマスローズ!

うなだれているように見えますが、美しいバイオレットの色です。

東京との温度差を、女性たちに知らせてあげたほうが良いかも・・・と思いながら書いています。

Posted by アトリエール