「映像の世紀コンサート」2019

LA MUSIQUE

1月30日に東京・NHKホールで開催された「映像の世紀コンサート」が、無事に終了しました。
ご来場の皆様、有難うございました!

チラシには、
圧倒的な映像と圧巻の生演奏による新しい「映像の世紀」体験!
と書かれていましたが、その言葉通りの大きな感動の波が、会場の中を渦巻いていたように思います。

テレビで放映された「映像の世紀」(1995-)や続編ともなる「新・映像の世紀」(2015-)で、貴重な映像を目にしてきたとしても、あのような大画面に映し出された映像と、オーケストラとピアノの生の演奏ともにライブの真骨頂を味わいながら、そこに座っていられる自分というものを、感じぜざるをえないのではないでしょうか。
多くの戦いでこの世から去った人々と残された人々の運命と、自分自身の命の不思議さと共に。

活力に溢れた指揮ぶりの岩村力さん、オーケストラ・アンサンブルの見事さを響かせてくれた東京フィルハーモニー交響楽団の皆さま、そしていつも変らず心の内奥に迫る語り方のナレーションで、次に待っている映像へ期待をもたせ続けた山根基世さん。
そして主催側の皆様も、本当にお疲れさまでした!!

今年は9月に広島での予定が組まれているようですから、「映像の世紀」の中でもインパクトのあった原爆被災地での開催は、とりわけ意義深いですね。

あっ!忘れるところでした。
若き政治家・小泉進次郎さんが楽屋お見舞いにいらした際の一コマです。

2019/01/31

Posted by アトリエール