パワースポット
ライブ・イマージュが始まった2001年から、ずーっと音楽監督でありピアニストである羽毛田丈史さん。
今年のステージでは、ご自身の新しいCDをスクリーンにも登場させてご披露しています。このCDジャケットのデザインの意外さについて一言。
今までにピアノと一緒の写真は何度も撮影しましたが、このアングルというかアイディアは出て来ませんでした。白っぽい背景に黒いピアノとダークスーツのピアニストのみ、そしてピアノの蓋が、、、なんと閉まっているのです。
この、蓋が閉められた状態で撮影したアート・ディレクションの勝利に。
ほのぼのとした楽曲が詰まっていますヨ。
KAKOさんと羽毛田さんとのことは、出会いからシンセサイザー・アレンジをお願いした時期のこと、コンサートにシンセのゲストプレイヤーとして参加していただいたことなど、話せば時の流れと共にながーくなりますので控えますが、かなり縁の深いお一人と言えます。
それに大阪と神戸という違いはあっても、お互い関西出身ですから、通じるものがあるのでしょう。
名古屋からの新幹線で、今日は神戸に着きました。
駅に降り立った途端に「おーっ、何と爽やかな空気!」であることか。
早速、「町と触れあう散歩 その3」に出掛けました。こどもの日という祭日のせいか、多くの親子連れが歩いています。
向かったのは「生田神社」。
神社北方の鎮守の森「生田の森」へと入ると、久しぶりの森の匂いがただよってきました。樹齢500年の楠もありますが、湯河原では樹齢800年の楠を見慣れているので、幹の太さでは優劣つけがたいところかな。
帰ろうとしたら、ライブ・イマージュの音響関係の女性とすれ違いました。スタッフも今日はoffの1日です。
生田神社は1800年以上の歴史を有する古社。生田の神を守る家、神戸(かんべ)が由来となって神戸という地名が生まれ、生田は元々は活田で活き活きとした生命力溢れる場所という意味だそうです。近年はアスリートやアーティストの参拝も多く、、、、ということになっているようですが、それを知らずに立ち寄った場所です。
パワースポットを訪れたので、明日の神戸公演は万全ですね!
2015/05/05