オイラーの日

タイムスリップ

何気なくgoogleのロゴを見ていて、ふっと気になりました。

今日はこの人の誕生日。
レオンハルト・オイラー(Leonhard Euler, 1707年4月15日 – 1783年9月18日)。
生誕306周年を記念したロゴだったのです。
数学者であり、物理学者あり、天文学者(天体物理学者)であり・・・という天才。

小川洋子原作の映画化された「博士の愛した数式」。
KAKOさんが音楽を担当したので、私もこの時「オイラーの公式(等式)」なるものを知りました。

登場人物の博士が、
胸ポケットから取り出した鉛筆で書いたメモは「eiπ+1=0」。
でも普通は「eiπ=-1」と書かれる式なので、それを、=0という書き換えをして、
博士が未亡人に伝えたかった思いがここに表れていた・・・のかな。

そこのところを深読みをしないとならない映画でした。

ちょうど今頃の季節、博士と家政婦が、春ののどかな桜の下を散歩していき、
野草を摘むシーンを思い出します。

Posted by アトリエール