百年前の京都

タイムスリップ

2月の欧州ツアーも過去形になりつつありますが、パリの公演に来て下さったフランス人の女性から、手土産を頂いていたのでした。わざわざ滞在先のホテルまで届けて下さり、とっても綺麗な書き文字の、素敵なカードも入っていました。

帰国してから、そのお土産を「使う」段になり、ようやく感想を書き送ることになりました。

KAKOさんから、
フランス語の文章は書くから、何か便箋のようなものを用意するように、と言われていたのです。
せっかくなので、日本的な雰囲気の便箋とかカードとか、と思って探したのですが、旅行先で購入した観光色の強いPOST CARDが多いので、随分かたよっている自分の抽斗に驚いてしまいました。

その時に目についたのが、数年前に京都のかたから頂いた、その名も「百年前の京都」という、当時の写真を絵葉書セットにしたものです。
その中から、和服を召して親しげに食事をしている雰囲気のカードを一枚選びました。これならば、かのフランス女性も喜ぶに違いありません。

掛け軸といい懐かしいお膳などのお道具類といい、昔が偲ばれる写真ですね。
他にも、人力車に乗った外国人旅行者の一行とか、鴨川の四条大橋を馬車も人も往来している様子とか・・・
皆、当然ですが和装姿です。

これは京都・清水三年坂美術館製の絵葉書セットでした。

2014/03/22

Posted by アトリエール